こんにちは。渡辺です。
自粛生活お疲れ様です。まだまだ大変な日々が続きますが、新型コロナウイルスの感染には充分お気を付けて、元気にそして、前向きにお過ごしください。
さて、今回はTシャツ他、オリジナルプリントウェアの見積依頼の方法について
書いてみたいと思います。

ご来店いただくお客様でも、お電話でお問い合わせいただくお客様もほとんどの方が

「Tシャツっていくらでできますか?」

とおっしゃいます。
わかります!そのお気持ち、すごーくよくわかります。
やっぱりお値段が一番知りたいですもんね。
でも!同じデザインのTシャツでも1枚だけ作るのと、100枚作るのだと、ぜーーんぜんお値段が違うんです。
なので、次の二点をまず決めてみてください。

1.枚数(大体でいいです「20枚くらい」とか)
2.プリントする場所の数(例:胸と背中 など)

もちろん、これだけでは、色数や素材によってプリント方法も変わりますので、正確な金額は出ませんが、「おおよそ」の金額はお出しすることはできます。
ただし!後に詳しくデザインやプリントの大きさを伺って金額が変わることがありますので、あくまでも「概算」になりますことをご了承ください。

また、たまに手書きの指示書をお持ちいただくお客様がいらっしゃいます。
実はこれ!とても助かります!
「手書きだとなんか恥ずかしい」
と思われるかもしれませんが、プリントの箇所やお客様がイメージされてる事がわかるので、ありがたいです。
コピー用紙でも広告の裏でも走り書きでも何でもいいです。FAXや写メで送って、もしくはご来店いただけると見積がしやすいです。